山椒部屋

旅日記です。現在自転車でアメリカ横断中。

【石灰岩が作り出す絶景】パアンに行ってみた③

こんにちは。Sukeです。4か月のユーラシアの旅を終え、帰国しました。

次回は北米自転車旅を予定しており、2週間後に出発予定です。それまで束の間の休息です。


1ミャンマーチャット=0.072円(2019.3.21)

パアン滞在最終日

パアン滞在3日目。今日は夕方バスでヤンゴンへ移動します。

夜中の悲劇

昨日はチャウカラッ・パゴダに行ったり、ローカルフードを食べまくったり、とても楽しい1日でした。宿へ戻るとすぐに寝てしまいました。

 

夜中の3時頃・・・

「腹が痛え」

 

「負けてたまるか! 寝続けてやる」

 

そう思って眠り続けましたが

だんだんと痛みは激しくなり、たまらずトイレへ駆け込みました。

気持ち悪いし、たまご臭のするげっぷが出ます。

「あーあ、今回も始まったか」

そう思いました。

僕はこのたまごげっぷを伴う嘔吐・下痢をネパールで経験し、1週間くらい動けなかった思い出があります。

あの時はずっとトイレに籠りっぱなしでしんどかったです。

今回のミャンマーは余裕かと思っていましたが、ダメでしたね。

 

ここからはひたすらトイレとベッドを往復。

3,4回トイレに行ったら腹痛が治まったので一度寝ましたが、今度は嘔吐が始まり、上と下からありとあらゆるものを吐き出して戦いは終了。

 

疲れた。

 

朝起きると体調は回復しており、なんとか行動できそうです。

とにかく長引かなくてよかったです。

 

体調を考慮してもう一泊することも考えましたが、今後の旅程(27日にマンダレーから中国の重慶へ飛ぶ予定)を考慮して、次の町へ移動することにしました。

カンターヤ

今日もお昼はウィンウィンキーさんの店。

食欲はあまりありませんでしたが、完食しました。

今日ヤンゴンに行きたいことを伝えるとバスチケットオフィスまで連れて行ってくれました。本当に何から何までありがとうございます。

バスは18時発なので、その前にカンターヤ湖というきれいなところがあるらしいので一緒に行くことに。昨日同様、日中はめちゃくちゃ暑いので、16時ごろ行くことに。

 

今日はバイタクで。ブラザーも一緒に行きました。

 

カンターヤ湖到着。

きれいです。

向こうにパアンのシンボルの山が見えます。

マーケットでつまみ食い。

おなかの調子が心配でしたが、せっかくのチャンスなのでいろいろトライ

肉とか

モヒンガーとか

バッタ?とか(これがサクサクしてて結構いけます)

最後にさとうきびジュース(ライム入りでさっぱり)をいただきました。

バスでヤンゴン

バスの発車時間が近づいてきたので、店に戻ります。

嗚呼パアンよ。お別れだ。

素晴らしき町でした。

本当はもっと洞窟とか見どころはたくさんあるのですが。また次の機会に・・・

3日お世話になったレストランの皆さんにあいさつしてバスに乗り込みます。

特にウィンウィンキーさんには本当にお世話になりました。

カンターヤ湖をバックに。(左が僕です)

バスはこんな感じでめっちゃきれい!

そして青い!(笑)

 

発車してからしばらくミャンマーのお経が流れてました。

 

$#〇×%?&% ビズィオー

 

ってずっと言ってる(笑)

 

途中休憩1回休憩がありました。

 

ミャンマー人も夜中普通に飯食べるんですね。

こんな感じでヤンゴン

 

ヤンゴンに関してはNo information.

 

宿も予約していません。

 

まあどうにかなるでしょう。


更新がしばらく途絶えてしまい、申し訳ございませんでした。