山椒部屋

旅日記です。現在自転車でアメリカ横断中。

第一章「ユーラシア大陸一周」はじまります!

 みなさんこんにちは! 僕は2019年3月17日に日本を出発し、タイ・ミャンマー・中国・モンゴルを回り、ロシアのイルクーツクからシベリア鉄道で一気に西へ。現在ロシアの首都モスクワにいます。日本を出国してから約一か月経過してしまいましたが、やっと投稿できます(笑) なるべく定期的に更新していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm( )m


一か国目タイへ

 

日付は2019年3月17日

ついにこの日がやってきました!

一年間、この日を待ち望んでいました。早速荷物を車に積み込み、出発!

・・・と言いたい所ですが、まだ荷物のパッキングが終わっていません。昨晩栃木の実家に帰りパッキングを始めましたが、結局終わらないまま当日の朝になってしまいました。出発直前まで予定を詰め込んでいたことを少し後悔しています。

出発時間ギリギリになってやっと荷物を詰め終わり、車で成田空港へ向かいます。

我が故郷、栃木県は辺境の地。空港がめちゃめちゃ遠いのです。日本の47都道府県のうち、空港がないのは栃木を含めた10府県のみ、その中でも栃木・群馬は空港へのアクセスが大変で、空から遠い地なのです。

成田空港第2ターミナルへ到着。空港まで来ると出発の実感がわきます。

今日乗る便はノックスクート 13:55成田発 バンコク・ドンムアン行きです。

ダウンジャケットを持ってなかったので、空港内のユニクロでウルトラライトダウンを購入します。今回は寒い地域に行くのでこれは必需品です。

チェックインを済ませた後、銀だこでたこ焼き食べます。これがうまかった。

ちなみに預けた荷物の重量は約15kgでした。サブバッグと合わせると20kgくらいでしょうか。先が思いやられます。

搭乗時間が近づいてきたので、コンビニで軽食類を買ってから、空港まで送ってくれた家族に別れを告げ、保安検査所に並びます。ここで事件は起きました。(続く)

列に並んでやっと自分の番が来ようかというとき、ポケットを確認すると・・・

・・・パスポートが無い!

慌ててバッグの中も探しますが、やはりありません。大慌てで自分の行動を振り返ります。

チェックイン時はパスポートを提示したから必ず空港には持ってきている。だとすると・・・

「コンビニのコピー機の中だ!」

そう思い、すぐにコンビニへと走ります。

頼む!あってくれ!

 

そう思いながらセブンイレブンコピー機へと向かいます。コピー機のふたを開けた瞬間。赤い色をした僕のパスポートがそのままの状態で残っていました。

一瞬安堵しましたが、ここでゆっくりしてはいられません。大急ぎで保安検査を抜け、出国します。なんとかぎりぎりで飛行機に間に合いました。

家族には最初から心配と迷惑をかけてしまいました。

そんなこんなで出発前からやらかしましたが、まずは4か月、ユーラシア大陸の旅がはじまります。出発まで多くの方々のお世話になりました。本当にありがとうございました。

それでは行ってまいります。